☟photo click [拡大]
c0212341_1717668.jpg

m4/3用の新しいレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが手元に届いたので早速試し撮りに出かけました。
先日15日に紹介した十月桜、十月から咲いているというのに十二月に入っても変わらず咲き続けています。
この桜を知る人から聞いた話では一月に雪の降る中でも咲いていたそうで驚異的な花期の長さにはあらためて驚かされます。
一度に咲かず徐々に開化が続く性質のためか樹全体の花の密度が低くく一般的な桜のように華やかではありません。遠方からでは桜が咲いていることさえ気付き難いでしょうね。
しかし、花のない時期に蜜源を探す昆虫のハチやアブにとっては貴重な存在らしく羽音が聞こえてました。
咲き始めの花は白(写真中)ですが、しばらく日数が経つと花がピンク(写真下)に染まっていきます。
オオシマザクラなどでは花弁は変化しませんが、花芯だけが同様の変化をしますよね。

さてニューレンズの印象ですが、風景などの遠景などは開放からもうしぶんのない描写力を見せてくれましたが最短撮影距離近くでの簡易マクロ的な撮り方をした時のバックのボケ味があまり良くないというか自分は好きじゃありません。
そうはいっても通しでF2.8の明るさと全域で20cmまで寄れる性能はやはり魅力です。
よく使う60mm f2.8 マクロとともにメインで使っていくつもりです。

c0212341_1817468.jpg
c0212341_18172676.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 /M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-12-01 19:53 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_18203857.jpg

日々の散歩コースの中では一番大きなハゼの木、今年は紅葉が見れました。
6年ぶりかな。
近年、紅葉前に全て葉を落としていて今年もダメかなと思ってましたが嬉しい誤算です。

OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-29 18:31 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_7114666.jpg
c0212341_712181.jpg

平地のハゼの一部がようやく紅葉しました。
大多数のハゼは紅葉するまでにすでに葉を落としています。
上と下の写真は同じ場所で2週間ほどの時間の開きがありますが、実際紅葉が一気に進んだのは3日間程しかかかってません。

OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-24 07:53 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_511713.jpg

イチイヒノキ、アケボノスギなどの和名を持つメタセコイア。
今年の当地のメタセコイアは台風の風の影響か、折れた枝や痛んだ葉が多くて色付きもイマイチです。
それでも幹にもたれて見上げる梢は逆光で金色に輝き、本当に美しい。

SONY α900/TAMRON SP AF180mm F3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-20 05:16 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_3471582.jpg

山里の公園の刈り込まれた植栽のドウダンツツジが真っ赤に紅葉してました。
その上に落ちたイチョウが輝いていたのでパシャリ。
赤く紅葉する樹々の中でもドウダンツツジの赤は特別深くて鮮やかな深紅です。

SONYα900/TAMRON SP AF180mm F3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-19 04:02 | 風景
☟photo click [拡大]
c0212341_17581586.jpg

c0212341_17583232.jpg
c0212341_1759042.jpg
c0212341_1831239.jpg

まだ依然として夜間の冷込みは弱いですが日中日当りがよく、夜間風当たりの強い所はなんとか樹々も色付いてるようです。

OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
SONYα900/TAMRON SP AF180mm F3.5 Macro


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-18 18:32 | 風景
☟photo click [拡大]
c0212341_17284948.jpg

散歩コースの日当りの良い南西向きの畦斜面でスミレの花を見つけました。
えっ、この時期に?
その斜面で見つけた株は1〜2輪ですがどの株も花を付けてました。
意外だったので調べてみましたがこの時期に花をつけるような例はネットにも出ていませんでした。
自分が知らないだけなのかもしれませんが依然ナゾのままです。

OLYMPUS OM-D E-M5 /M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ/ストロボ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-18 17:45 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_20561941.jpg

品種名は分りませんが白花の山茶花が咲いてました。
山茶花や椿の仲間は開化後花弁が劣化するのが早くて撮影する際に傷みのないものを探す手間が係ります。
時には撮影を諦めることも。

OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-17 21:57 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_22575395.jpg

穂の先が緩くカールして芯が目立ち始めたススキが木枯らしに揺れる姿も好きな景色の1つです。

SONY α900/TAMRON SP AF180mm F3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-16 00:45 | 花・植物
☟photo click [拡大]
c0212341_1613135.jpg
c0212341_16132516.jpg

四月上旬と十月に咲くジュウガツザクラがまだ咲き残ってました。
ソメイヨシノなどの一般的な桜と違いツボミが一度に短期間で満開にはならず徐々に花を開くので花期は長めです。
さすがにこの時期になると花の数は少なくなりました。
冬桜というカテゴリーで呼ばれることもあるようです。

SONY α900/TAMRON SP AF180mm F3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
[PR]
# by charandporand | 2013-11-15 16:47 | 花・植物