人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十月桜2

☟photo click [拡大]
十月桜2_c0212341_1717668.jpg

m4/3用の新しいレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが手元に届いたので早速試し撮りに出かけました。
先日15日に紹介した十月桜、十月から咲いているというのに十二月に入っても変わらず咲き続けています。
この桜を知る人から聞いた話では一月に雪の降る中でも咲いていたそうで驚異的な花期の長さにはあらためて驚かされます。
一度に咲かず徐々に開化が続く性質のためか樹全体の花の密度が低くく一般的な桜のように華やかではありません。遠方からでは桜が咲いていることさえ気付き難いでしょうね。
しかし、花のない時期に蜜源を探す昆虫のハチやアブにとっては貴重な存在らしく羽音が聞こえてました。
咲き始めの花は白(写真中)ですが、しばらく日数が経つと花がピンク(写真下)に染まっていきます。
オオシマザクラなどでは花弁は変化しませんが、花芯だけが同様の変化をしますよね。

さてニューレンズの印象ですが、風景などの遠景などは開放からもうしぶんのない描写力を見せてくれましたが最短撮影距離近くでの簡易マクロ的な撮り方をした時のバックのボケ味があまり良くないというか自分は好きじゃありません。
そうはいっても通しでF2.8の明るさと全域で20cmまで寄れる性能はやはり魅力です。
よく使う60mm f2.8 マクロとともにメインで使っていくつもりです。

十月桜2_c0212341_1817468.jpg
十月桜2_c0212341_18172676.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 /M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
by charandporand | 2013-12-01 19:53 | 花・植物